2021年7月30日(金)15年間クラブ愛機として安全飛行してくれた、Cessna 172P JA4001に代わり、Piper PA28-161 ウォーリアⅢ JA42233がフライングクラブ佐賀の愛機となりました。
これからも4代目クラブ機のトムボーイとして、安全な飛行に徹して可愛がって参ります。
パイパー PA28-161 WARRRIORⅢ JA4223 TOMBOYⅣ(現クラブ機)
型式 | パイパー PA28-161 WARRIOR III JA4223 |
製造 | 1995年製造 |
長さ |
23ft9.6in |
幅 | 35ft |
翼幅 | 5ft3in |
高さ | 7ft3.6in |
最大離陸重量 | 普通N 2440LBS 実用N 2020LBS |
最高速度 | VNE 160kt |
巡航速度 | VNO 126kt |
最少速度 | VS 50kt VSO 44kt |
エンジン |
ライカミング O-320-D3G 160HP 2,700rpm |
燃料搭載量 | 48US.Gal |
プロペラ |
センセニッヒ 74DM-6-0-60 |
セスナ 172P スカイホーク JA4001 TOMBOYⅢ(じゃじゃ馬Ⅲ) (前クラブ機)
型式 | セスナ 172 P スカイホーク |
製造 | 1985年 |
長さ | 26’-11”(8.20m) |
幅 | 8’-4.5”(2.48m) |
翼幅 | 36’(10.97m) |
高さ | 8’-9.5”(2.68m) |
最大離陸重量 | 2400 LBS(1,089kg) |
最高速度 | 123 Kt(228km/h) |
巡航速度 | 120 Kt(222km/h) |
最少速度 | 46 Kt(85km/h)(フラップを下げた時) |
エンジン
|
ライカミング社製 O-320-D2J 160 BHP 4気筒 |
燃料搭載量 | 50 USガロン |
プロペラ
|
マッコーレー社製 固定ピッチ 75inch幅(1.91m) |
セスナ 172M スカイホーク Ⅱ JA3852 ニックネーム TOMBOYⅡ(じゃじゃ馬Ⅱ) (前々クラブ機)
型式 | セスナ 172M RAM スカイホーク JA3852 |
製造 | 1976年製造 |
長さ |
26ft11in |
幅 | 8ft4.5in |
翼幅 | 36ft |
高さ | 8ft9.5in |
最大離陸重量 | 普通N 2300LBS 実用N 2000LBS |
最高速度 | VNE 160kt |
巡航速度 | VNO 128kt |
最少速度 | VS 47kt VSO 41kt |
エンジン |
ライカミング O-320-D2J 160HP 2,700rpm |
燃料搭載量 | 48US.Gal |
プロペラ |
マッコーレイ 1C160/DTM7553 |
セスナ 172G スカイホーク JA3257 ニックネーム TOMBOY(じゃじゃ馬)(前々々クラブ機)
型式 | セスナ 172G スカイホーク JA3257 |
製造 | 1966年製造 |
長さ |
26ft11in |
幅 | 7ft2in |
翼幅 | 36ft 2in |
高さ | 8ft11in |
最大離陸重量 | 普通N 2300LBS 実用N 2000LBS |
最高速度 | VNE 174MPH |
巡航速度 | VNO 140MPH |
最少速度 | VS 59MPH VSO 52MPH |
エンジン |
コンチネンタル O-300-D 145HP 2,700rpm |
燃料搭載量 | 39US.Gal |
プロペラ |
76in |